2015/01/20

元気です。


一年(以上)放置してしまいました(汗!

不甲斐ないことです。本業のほうがいろいろ展開していて、かなり忙しい状況であったと言い訳しますけど、言い訳ですね。
このマンガ日記はこんな絵柄ですが、日記である以上は実際にあったことがベースになっております。フリーランスになって、制作メインの業務に移行していって自然にアトリエに篭もることが増えてくると当然ながら日常の変化がなくなるんですよね。外出がすごく減ったのと人に会うことも相当数減ってしまいました。

そうなると単純にネタになる生活イベントがあんまり無いのです(泣。

更新のなかったこの一年間、まずサイト自身をPhotoboxからWordpressに切り替えました。一応本業なのでデザインからフルカスタムにサイト構築して、過去ネタを移行させております、まだ途中ですが。そのあいだに業務の方も色々と広がってきまして、日本刀の拵えのデザイン、イラストレーション、昨年末には商業誌にマンガを描かせていただくということまで。「コミスタ入れたし、マンガでも描くかぁ」といってこのサイトを開始した約5年前には想像もできなかった変化を短期間に迎えました。幼少期より絵を描くことが好きで、そういった仕事につきたいと思ってデザインの業界に入り、20年余りたってその頃の夢が現実になる入り口にようやく立った感じです。

このサイトも始めはだらだら続けるつもりでしたが、コメントを頂くようになりそれを励みに書き続けてネタ数が3桁を超えたあたりから「続ける価値」というのを強く感じて100ネタの次は200、300が見えたあたりから500ネタを目標に続けてきました。フリーになってから更新頻度は上記の事由にて下がってますがなんとか続けてきました。

これはひとえにこのサイトを御覧頂いている皆様のおかげ以外の何物でもありません。改めて振り返ってみると、このサイトのコメント欄でのやりとりから実際にお会いすることがかなって友人となった方々が沢山、それも関東・中部・関西・九州とかなり日本を網羅しています。このサイトがなければ絶対にありえない人の縁を紡いでくれました。実のところこの数年のコンテンツ系の仕事もこのサイトがあったから生まれた仕事でした。大げさに言えば人生の後半の転機になったサイトなんです。このサイト経由で知り合った楽しい友人たちはお会いした時には楽しい時間を、その後には美味しいネタを沢山くれる素敵な方たちです。今更ながらに感謝です、ありがとうございます。今後ともネタください(笑。

…と勢いで気持ちを書いてきましたが、ちょっと末期っぽいか?
いやいや、終わりませんよ。今回が記念すべき500ネタです。一介のクマの日記にしては大した量でしょ。まだ行きますよ。500ネタをマイルに設定した時に次のマイルも決めていたのですから。更新停止中にも「描いて」「楽しみに」などのお声を頂けることがありました。更新してなくても会う機会のあった方々とは楽しく過ごさせていただきました。そんな素敵な皆様にお返しできるのがマンガしかないのはシャビいかも知れませんが、これが私自身ですからね。

次は1000ネタ行きます!マジで!
どんだけ時間かかるかわかってませんが、皆様まだまだお付き合いいただきたく、500ネタアップのこの日に改めてお願い申し上げます。

では再起動、ポチッとなー。

クマだんな



Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/design-ya/www/mlog_kuma-dana_com/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399
  • keiko kaminakaさんの一言

    お二人にも長いこと会ってないし。
    マンガ、読めなくて淋しかったです。
    待ってました‼️

  • DJ-Kazさんの一言

    あれ?コメントは即時反映されないのかな?

  • DJ-Kazさんの一言

    復活待っていました&500ネタおめでとうございます\(^o^)/
    益々のご活躍を期待しておりますo(^▽^)o