2010/12/22

クリスマス時期の必殺技


まずは冬休みが始まっちゃいますね。家にずっと子どもがいるのかと思うと自営業的にはツラいもんですが、まぁしゃあない。
合わせて、クリスマスとか言うのも来ちゃいますが今年はイマイチです。
最近子どもらが言うこと聞かないというか、ええ加減というか、お調子者というかなんだろうな、とにかく残念な事ばっかするんで怒ることが多くなってますね。

上は思春期、下は反抗期ってことですかね。あんまし怒るのも良くないよなぁと思って「やさしく」注意するように切り替えて言ってるんですが、ある程度怒っていかないとねぇ。学校とかでは最近は全然怒っていないようなので。行為には履行のギャランティーと不履行のペナルティーが存在することを理解していかないと苦労しますから。

毎年、クリスマスの時期には「サンタ正当化論」を展開してきましたがだいぶん我が家には定着してきた(さすがに息子はもう解ってます)ので今年はそんなに論破してません。っつか残念な子ども達なので怒ってばっかな日々でもうやりたくないって感じ。オレ一応仏教だし〜。

まーこの時期には怒るのに必殺技ができて楽っちゃぁ楽ですけど、これも効きが悪くなってきましたね。



Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/design-ya/www/mlog_kuma-dana_com/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399