2008/04/03

エッグ、イースターエッグ


何なんだろうか、この気温…
昼間はすっかり春めいた暖かさながら夜になるとなんやねんオマエくらいに寒いし。ちょっと風邪気味になっちまった。

前々回のネタの書き込みで話題になりましたが、電車の中で化粧する女性というものはスゴいと。イヤマジでスゴいと思います。結構細かな描画作業じゃないですか化粧って、いってみれば顔を描く訳ですから私が電車の中でペンタブレットでマンガ描けと言われるような(…描けるか、普通に)ものの数倍難易度高い気がするんですけど、どうなんでしょう?

それ以前になぜ「すっぴんで表歩けないわよ」とか言ってるであろう人がすっぴんで電車に乗ってきて化粧するのかが疑問だったりします。で、想像してみる。
人の行動シーンを大まかに二分すると「パブリック」「プライベート」になります。上記の「表を歩けない」というのは「パブリック」なシーンに出て行けないということであろうと。では、すっぴんでいられるシーンが「プライベート」なら電車が「プライベート」なシーンになる?あんなに人がいるのに?

しかしながら事実がある以上電車のなかは彼女たちにとって「プライベート」であるというわけです。この認識のギャップはどこになるのか?

シーンを認識する基準の定義が異なるということになるのでしょうね。おそらくの定義比較↓
●おそらく普通かもしれない定義
「パブリック」…直接関係者(近親者+α)以外の人が周辺にいる、自宅外すべてのシーン
「プライベート」…自宅内もしくはパブリックから相当切り離された空間で一人あるいは直接関係者といるシーン

●彼女たちの定義?
「パブリック」…自宅内外を問わず、直接関係者が近接接触可能な位置にいることを自覚しているシーン
「プライベート」…上記以外

とすると説明できるかなぁ…これやと、知人が直接接触で乗り込んでいない電車は「プライベート」になるのでオッケーになる。逆に言うと駅で待ち合わせて一緒に行くデートの時には家で化粧してくるということになりますねー…意外に辻褄あってるかな?

イヤ、まー実際は時間が無くて電車の中でやっと化粧する時間ができるから、というのが正解でしょうがw
そんなに見つめちゃいませんが(捕まります)周りの人は結構見ているので、電車内化粧をされる場合はさらにエンターテイメントな感じでお願いしますね。そしたらそれを見たくて席を譲ってくれる人が出てくるようになって得しますよ!w



Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/design-ya/www/mlog_kuma-dana_com/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399